<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

神様への敬意

今日の富山は、すっかり冬景色。

Yさんも、冬装束でデイにいらっしゃる。


「今朝は、鰤おこしがあったでしょう。

 (富山でいう雪雷のことです。雷がなって雪がふると
  また、鰤がたくさんとれる という いわれ があります。)

それで、私のおばあちゃんのことを思い出したんです。」


「えーっ、Yさんのおばあちゃんのことと言ったら

 軽く90年前になるじゃないですか!」



 「はい、おばあちゃんは、上から降ってくるものは

 すべて 神からの あたわりもの と思っていて

 初雪が降ったら少しすくって、神棚にささげた人でした。


 そして、雪がたくさん降っても、少しであっても

 どんな状態でも、喜びに思い感謝できる人でした。

 その雪が溶けてたくさんの水になるとか、

 少しであらば、楽な冬だと喜んで。


 そんな思いで、喜んでいる おばあちゃんを

 今朝の鰤おこしで連鎖して思い出しました。


 昔の人間は、自然と生活の中に神様への敬意がありました。



 あなたがたがお聞きになると可笑しいと思われることでしょうね。」


そんな おばあちゃんに育てられたYさんだから

素晴らしい人格となられたのだろう。



目に見えない神様 に対する姿勢。


教わらなければ分からない。 



     敬意をはらうこと



時を超えて 出来ることなら、

   
Yさんのおばあちゃんにお会いしたい   と思った。
[PR]
by mamenoki-inc | 2009-12-18 23:33 | Comments(0)

来年❤

こんにちわ~ (^^)/ shinoです♪

無事に楽しいクリスマス会が終わりました。
予定演目にはなかった突然のダンスパーティ!!あれは最高に面白かったです!!!
リエさんの手作りケーキもおいしかったです。感謝♪♪♪

なにかと忙しい師走ですが、クリスマス会も忘年会も終わって
年賀状なんかを作っていると、心はもう来年に飛んでいます。

来年はどんな一年になるのでしょうか
とりあえず、1月1日から私は仕事です❤
新人君も1月に入社予定です❤

お楽しみに~❤❤❤
[PR]
by mamenoki-inc | 2009-12-10 10:49 | スタッフ日記 | Comments(0)

以心伝心

こんばんは。。。理恵です。^^


子供たちがインフルエンザになり仕事を長く休んでいました。

先週金曜日にようやく利用者さんのYさんと久しぶりに

お会いすることができました。


「長くお休みしてらっしゃるから心配していました。

あなたはよく、大変な時期を乗り越えましたね。」


子供たちの様子を他のスタッフからお聞きになり

案じて下さっていた。


「子供たちの看病が長く続いて、お母さんの体は大丈夫だろうか、

子供たちは大丈夫だろうかとご家族の無事をいつも思っていました。

毎朝、そのことを一番に祈っていました。

そしてね、ある時に はっと 思ったんです。

 ひらめいたというか・・・

      もう 大丈夫なんだ  と。

それが治ったということなんだろうと解釈していました。

回復されてほんとによかった。」



4人のお子さんを育てていたYさん。

そのうち3人を病気で亡くされる。

その時の言葉にならない辛い思い。



子育てしていた当時がよみがえるのだろうか、

子供のことをわが子のように思ってくださっていました。



私もYさんのことが気がかりで

お会いできないことをさみしく思っていました。



やいさんの、 ひらめき  は私が自然に飛ばしたメッセージ。



「離れていても気持ちは通じていますよ。」

と以前、優しくおっしゃっていたやいさんの言葉を思い出す。



母としての体も案じてくださる思いやり。

家族の危機を乗り越えたことをともに喜んでくださる心。

今日もまた、大切なことを教わりました。。。
[PR]
by mamenoki-inc | 2009-12-06 21:15 | Comments(0)