人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どてさんぽ

4/25(金)。今日の富山の天気はくもりのち晴れ。
とても優しい日差し。あたたかい1日。

まめの木は天気がいいと、すぐにお出かけします。

何より来てらっしゃるお客さんたちの方から「外行こ!」
って元気よく言われるんですよ。だから「よし行こうか!」
となる訳です。

スケジュール、予定をたてないのが、まめの木流。
その日の、その瞬間の、スタッフの、お客さんの、
みんなの気持ちで動く。だから楽しい。アドリブ満載。
色々準備が大変ですけど:笑。

もちろんだからといって。「残りたいわ」って言われる
人もいらっしゃる訳で。それはそれです。当然です。

つまりこんな具合です。

「画一が当たり前。とは絶対ならないデイサービスです。」

日々、人それぞれの生き方を尊重したい。職員もお客さんも、
気持ちよくないといけません。当然です。だからそれぞれ
の人のストーリーが1日1日ある訳です。ある人は外に出かけて
元気に気持よく空気を吸ったり、ある人は1人でもくもくとモノ
作りに没頭したり、ある人はぐっすりソファーで寝息をたてたり...。

それでもいつもみんな、まめの木の、ワンシーンになっているから
素晴らしい。もちろんなってないとき、なってない人(←職員含む)は、
その時はみんなでなってない人のことを感じればいいと考えます。

例えばあるものごとを達成するというプロセスで
9人が出来きて、1人が出来ないとします。そんな時は、
「なんで出来ないの〜」って言うんじゃなくて、
「出来ないんだよね。そっか仕方ないよね」って言えるのが、
まめの木の目指す人間関係です。(ですよね?まめの木代表!)

すいません話はそれています。(文章もありのままその時に浮かんだ
事を表現しているので。)...そうです!今日は天気が良くてっていう冒頭
の話に戻ります。今日はお客さん数人とスタッフの子供のけいちゃんと一緒に、
まめの木のすぐ隣にある常願寺川の土手を散歩しました。その時の写真を何枚か↓
どてさんぽ_f0162541_2330262.jpg


どてさんぽ_f0162541_23311059.jpg


どてさんぽ_f0162541_233143100.jpg


どてさんぽ_f0162541_23321182.jpg


どてさんぽ_f0162541_23325967.jpg


どてさんぽ_f0162541_23333620.jpg


どてさんぽ_f0162541_23341313.jpg


どてさんぽ_f0162541_23345264.jpg


どてさんぽ_f0162541_23352894.jpg


途中まで車イスで行ったのですが、自然の力はすごい!土手の下で乗り捨てる
かのように:笑、車イスを置いていき、みんなで元気に歩きました。花や植物
から春を感じ、みんなの表情もとても良い笑顔。けいちゃんは終止元気でしたが、
さすがに後半は歩くの疲れた方もいらっしゃいました。そっと手を貸すスタッフ。
みんなお疲れさま。楽しかったですね〜。

今日も1日ありがとうございます!

スタッフ さとし
by mamenoki-inc | 2008-04-25 23:44 | スタッフ日記
<< まめの木代表インタビュー はじめまして! >>