人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護される方の気持ち

こんにちは。


理恵です。^^



火曜日はデイサービスに通ってこられる

Yさんに お会いできる日。。



ご高齢であり、蒸し暑さも手伝って 体調がすぐれず

この頃は、お休みされることも 多い。。


何より、お通じの具合が悪く

ご家族も苦労していらっしゃる。



デイで お手伝いさせてもらって

そのご苦労がなくなるなら・・・




Yさん 少し、元気がない。。


いつもなら、冗談を言って笑ったり

いろんなお話をされるのに

今日は、ずっと 静かに していらっしゃる。



  体調がすぐれない?

  

「Yさん、どうされました?

 具合、悪いですか?」



「・・・ここで、お通じのことをしていただいて

 大変に私も嬉しく思っているのです。

 上手く、お通じが出た日は

 家に帰っても


   上手にしていただけたから大丈夫


 と言って、鼻を高くして帰れるんです。

 家族に自慢げに言って・・・


 でもね、私 考えました・・・



   これは、あなたに とてもご迷惑を

   おかけしていることなんだ と。



 だって、あなたは、私のことだけではなく

 ここに通う方 全員のお世話をしなきゃ

 いけないのに、私ひとりに かかっている

 時間がとられると

 また、あなたは、走り回って

 お仕事をしなくては いけないんですよ。

 それを 考えると

 なんとも 申し訳なくて 顔をあげられません。

 こんな、おばあちゃんの、汚いことをさせて

 なんてことを、したのだろうか と

 ほんとに・・・・・。」



   そんな心配をされてたのですね・・・



小さい体をなお、小さくして 

一生懸命に、いろいろ考えられたことをおっしゃる。



  そんな思いでいらっしゃるとは・・・



その姿を見て  ただ ただ 愛おしくなる。。



「お気持ち、嬉しく思います。

 いろいろ考えてくださっていたんですね。

 私はお世話を喜んでさせていただいてますよ。

 Yさんにお会いできること

 お話しできること

 お世話できること  

 どれも、喜びです。


 私の二人のおばあちゃんも

 いろいろな方に

 お世話になっています。


 自分も同じように

 Yさんのお世話をして

 その二人のおばあちゃんが受けた御恩を

 お返ししている気持ちなんです。



 ですから、Yさんは

 なんのご心配もなく

 ここにいらっしゃって、楽しんでくださいね。」



 介護される側の方の思い。

 家族にも、スタッフにも

 遠慮される気持ち、気兼ね。。


Yさんを通じて、本音や苦悩が見える。


介護される方々の思い。


教えていただいた。
by mamenoki-inc | 2010-06-16 08:51
<< 尊い存在 食 >>