猛暑

皆さん、こんにちは🌞
毎日、暑いですね。

f0162541_14114774.jpg

今年も朝顔咲きましたよ。
f0162541_14114827.jpg

カエルもいますよ。

そして、今年も8月にまめの木で納涼祭をおこないます。5日(土)一緒に楽しみましょう!

暑さはこれからが本番です。
どうか御身ご自愛くださいませ☺️

夏を楽しみましょう〜

[PR]
# by mamenoki-inc | 2017-07-21 14:01 | Comments(0)

花見!

皆様こんにちは〜
良い天気ですね!
f0162541_13080918.jpg

いま、環水公園で花見をしております。
f0162541_13080933.jpg

とてもきれいで、素敵な公園です。
お弁当食べて、団子食べて、楽しんでます!

春はいいですね。

では、また。
[PR]
# by mamenoki-inc | 2017-04-10 13:02 | Comments(0)

ドーナツ

皆様こんにちは〜(´∀`)
お元気でしょうか?

今日は2月生まれのパーティです。
f0162541_15091637.jpg

出来たて〜
熱々〜
ドーナッツ〜

f0162541_15091607.jpg

美味しく頂いております。

自然にありのまま、安心して年を重ねていけますように!そのお手伝いをするのがまめの木です。
ドーナツでも食べながら、のんびりいきましょうね〜058.gif

ではまた。

[PR]
# by mamenoki-inc | 2017-02-28 14:58 | Comments(0)

大雪ですね。

皆様、こんにちは〜
お寒うございます。

f0162541_13123443.jpg

寒いばかりも言ってられないので、
雪で遊んでみましたよ。
朝一で作ったんですけど手袋してなくて、
冷たかったです。
f0162541_13123412.jpg

今現在も降り続いていますので、
雪なんて慣れとるし〜と思う気持ちもありますがお互い気をつけましょうね。

では、また!

[PR]
# by mamenoki-inc | 2017-01-16 13:03 | Comments(0)

2017年

あけましておめでとうございます。
2017年がはじまりました。
今年もよろしくお願いします058.gif

まめの木は穏やかなお正月を迎えております。



[PR]
# by mamenoki-inc | 2017-01-01 09:05 | Comments(0)

今年の冬は

皆様こんにちは〜001.gif
風邪などひいてませんか?
けっこう流行ってますね。
私は今のところ大丈夫です。

毎年恒例のクリスマス会ですが、おかげさまで楽しく開催できましたよ。
f0162541_14254339.jpg

ビンゴをしたり、餅つきしたり、ピコ太郎を踊ったり!
面白かったです。

寒いけど、冬を楽しめたらいいなぁと思っています。
たとえば「コタツでみかん」🍊
「コタツでアイス」🍨
最高、幸せ〜053.gif053.gif
他なにありますかね?

今年もあと少し、師走は忙しいですけど心は余裕をもってのんびりいきたいなぁと思います。
ではお元気でお過ごしください。
[PR]
# by mamenoki-inc | 2016-12-18 14:10 | Comments(0)

紅葉とピコ太郎

皆様こんにちは〜
雨の午後、いかがお過ごしですか?

先ほど、市役所に行ってきました。
f0162541_13054491.jpg

市役所展望台からの城址公園です!
あいにくの雨ですが、お城と庭園の紅葉きれいですね。
一緒に行ったFさんも
「あれキレイやわ〜。」
「市役所、なんて立派な建物や〜。」
と感動しておられました。
よかったです。

キレイなものを見て感動したり、面白いものを見て笑ったりすることは、子供から高齢者まで変わらない感覚だと思います。
先日、92歳のおばあちゃんと一緒にテレビを見ていたら、
「おっ、ピコ太郎どした!?」
と言われました。
「にぎやかしいのぉ〜!」
ピコ太郎をご存知で笑って見てましたよ。
衝撃でした…。
私がまだ知らないピコ太郎のことで笑えているなんて!
92歳だから興味ないだろうと思い込んでいることが、実はそうでもないかもしれません。柔軟な思考が大切なんですね〜。

では、また。
風邪など引かれないように!





[PR]
# by mamenoki-inc | 2016-11-17 12:36 | Comments(0)

マリオ

皆様こんにちは〜!

一昨日の日曜日、地域の作品展にまめの木のマリオ君行ってきました〜058.gif
f0162541_10350084.jpg

野菜のスタンプやコースター、きのこに囲まれ笑顔のマリオ君。
みんなで作品をつくるのも楽しいですね。


[PR]
# by mamenoki-inc | 2016-10-18 10:28 | Comments(0)

秋晴れ

皆様こんにちは058.gif
お元気ですかー?
わたしは久しぶりの日曜出勤です。
天気も良くて、とても穏やかな午後。

f0162541_14271039.jpg

トンボをみつけたのでズームで撮ってみました。自然豊かな、まめの木です。
今日は外が暑いくらいですね。
寒かったり、暑かったり、この時期は温度差があるので風邪を引きやすいかもしれません。お互い気をつけましょうね。
個人的には秋が好きなので、紅葉が楽しみです。
まめの木からもどこか紅葉狩りに行きたいと思っています。

10月もきっと、あっという間に過ぎ去ることでしょう。
では、また。

[PR]
# by mamenoki-inc | 2016-10-02 14:03 | Comments(0)

お盆ですね。

皆様、こんにちは。

お盆、お墓参り行って来られましたか?
私は昨日いきました。
暑かったです。

いつまで続くか、先の見えない不安なこと。たとえば介護や闘病生活。
そんな生活のなかにも、ふと、息継ぎをする瞬間があるそうです。
テレビである作家さんが言ってました。
そうかもしれないと思いました。
ふぅーっと息継ぎをしながら、
いろんな波を乗り越えて生きることができたら…ご先祖さま見守ってくださいと思うお盆なのでした。
そしてまめの木が、息継ぎの場の一つとなれば幸いです。

では、また。
[PR]
# by mamenoki-inc | 2016-08-14 14:41 | Comments(0)